2025-01-13 中居正広さんの報道で思う事。
年末から毎日のように報道されているこの件について触れたいと思います。
内容自体は今の時点では刑事罰対象になっている訳ではないので見解自体は控えますが、明らかに昔と価値観や流れが変わっていると思いましたのでそこに付いて触れたいと思います。
昔なら都市伝説や噂の類いで表に出てこなかったこのような件を隠す事が出来なくなってきています。
例で挙げると松本人志さん問題、ジャニーズ問題、森友学園問題、政治裏金、斎藤知事など共通するのは全て巷で言われているオールドメディアからではなく週刊誌やネットから広がり、それを追ってオールドメディアが扱わざるを得ない状況になっていると言う事です。
サンデージャポンで爆笑問題の太田さんがこのようなコメントをされていました。
「日本は国際人権団体の視察団から司法、政治、会社、全てにおいて人権意識が国際的にみて低いと言わざるを得ない。と指摘を受けている。
人権保護機関が名前だけで機能していない。オールドメディアも都合が悪い事は見ないふりをして週刊誌やネットが駆け込み寺になりそこから表に出る構図になっている。
これは時代遅れと言わざるを得ない。
メディアは起こった事はきちんと調べて伝える義務がある」と。
とても考えさせられるコメントでした。
ネットの情報は不正確なものも沢山溢れていますし、デレビは公共性があるので裏どりをしないと報道できない性質も分かります。
ただ最近で言うと兵庫県知事選挙のようにあれだけ世間の印象が180度変わったのは衝撃でしたし、ネットが無ければそれも起こり得なかったと思います。
話が少し逸れましたが要は起こっている事に対し、自分の目で確かめて、自分の見解をしっかり持ち、自分で真実を判断して行く事がとても必要な時代になって来てると言う事ではないかと思いました。
