2024-05-13 AIが凄い勢いで社会を変えている!

AIが凄い勢いで社会を変えている!

大規模言語モデルLLMの登場によるライターの方の仕事の激減は想像できていましたが、今年に入ってからの生成AIによるクリエイティブ系の仕事に大きな変化が出ていると聞いています。紙物の2次元のデザインだけでなく、店舗デザインなど設計に関わるような仕事にも波及しており、予想よりもスピードが速いと感じます。実際にBMSの会員さんの中でも、自社で作られるバーの内装を生成系AIで社員さんがデザインして社長にOKとって、発注しておられました。デザイナーいらずでびっくりです。

日本の硬直的な雇用環境や人口減少によりオブラートに包まれて表面化していませんが、欧米では中間管理職の首切りが非常に活発です。新人教育や、人材管理などをする人が削除対象になるとは、数年前に流行った「10年後に無くなる職業」といった記事では大きく取り上げられていなかったように思います。

面白いところでは、デンマークやフィンランドなどで、投票に行かない人々の意見をAIで集約し、政治に反映しようという試みが行われています。政治もその姿をテクノロジーにより変えざるを得ないということなのでしょう。笑えない話として、オレオレ詐欺を生成AIで行うという事例もあるそうです。

無くなっていく仕事は多いと思いますが、人にしかできない営業活動、つまりBMSでのマッチングは、アナログとして残る業務だと言われています。

今週、来週も沢山のリアルBMSがありますので、ぜひ時間を見つけてご参加願います。